Top に戻るもっと以前の様子

以前の様子


4月3日(水曜日)
2024年度になった.昨年度の積荷も少々残っているが,新年度のアレコレを始めたところ.この時期の自分の恒例行事となった,紙資料とPCやクラウド内のファイルやメイルの整理を行なった.ペーパレスが進んだこともあり,そもそもの量は減った.しかし,保管すべき資料のうち,期限切れのものがそこそこ貯まっていた.電子情報は物理的なスペースを占有しないのでなかなか気付かないが,メモリの容量を改めて確認するとちょっと驚く.かなり処分したのでスッキリした.
3月22日(金曜日)
16-21日は,生態学会にオンラインで参加していた.興味深い発表を色々と伺えて良かった.

Yoshikawa, T., Totsu, K., Takeuchi, Y., Kadoya, T., Enoki, T., Fujii, S., Fukamachi, A.S., Hirota, M., Hoshizaki, K., Iiyama, N., Ishikawa, Y., Itō, H., Kobayashi, H., Kohyama, T.S., Konno, Y., Makita, A., Mori, A.S., Nagamatsu, D., Nakashizuka, T., Namikawa, K., Noguchi, M., Sakimoto, M., Ozaki, Y., Seino, T., Sugita, H., Suzuki, J., Suzuki, R.O., Suzuki, S.N., Takahashi, K., Tateno, R., Watanabe, R., Yamashita, T., Yoshida, T., Ishihara, M.I., Kenta, T., Nakamura, M. & Hiura, T. (2024) Forest monitoring data of 45 plots across the Japanese archipelago during 1980–2021. Ecological Research, doi: 10.1111/1440-1703.12457
が,early view で公開された.

今日が来年度のシラバス編集の締切日だった.担当する講義や実習の基本的な内容などは,ほぼ今年度と同様である.日程もほぼ本決まりになった.
3月12日(火曜日)
7日に山岳科学センターの年次報告会がオンラインで開催された.無事に終了した.
8日から11日までは日本森林学会であった.今回もオンラインからの参加となった.
2月29日(木曜日)
引き続き,年度末の締め作業を粛々と行なっている.並行して,来年度に始めようとしていることの準備も行なっている.
先週は今冬はもう終了かと思うような暖気になったと思えば,そんなことはないと言わんばかりの冬景色に戻った.今週になってもで,むしろ今までで一番冬らしい.
今年は閏年で,2月に29日がある.それが今日だ.
2月19日(月曜日)
年度末の締め作業を粛々と行なっている.来年度からの講義と実習などの予定も諸々と決まりつつある.秋学期はせわしなくなりそうだ.
1月29日(月曜日)
教務関係の諸々が無事に終わり,安堵している.皆さんのご尽力のおかげで順調に進んだ.ちょっとしたアレコレはあったが,無事に終えることができた.今はホッとした気持ちと開放感,そして自己嫌悪的な微妙にネガティブな気持ちが入り混じったところ.徐々に諸々と戻していきたい.

Top に戻るもっと以前の様子