Top に戻る最近の生活もっと以前の様子

1999年度の生活

1999年度は,学位が総ての一年でした.振り返ってみても,学位関係の思い出がほとんどです.野外調査もほととんど行かず,札幌で苦闘していました.徹夜明けの春,異常に暑かった夏,苦悩した秋,大雪の冬,こんなところでしょうか.

2000-04-03

04月05月06月07月08月09月10月| 11月| 12月01月02月03月
湯治

4月29日(木曜日)
ものの勢いで自分のページを作ってしまいました.先日の講習会を受けていなかったら間違いなく作らなかったでしょう.夕方頃,完全に仕事に行き詰まり,気晴らしに始めたのですが,数時間でできてしまいました.案外簡単だったので拍子抜けた,というのが感想です.きちんと動くようなので大丈夫だと思いますが,構成とかタグの使い方などは玄人のひとから見るとかなりお粗末に感じることでしょう.まあ,その辺は勉強していこうと思っています.はまりそうで怖いですが,本末転倒しない程度に改良していく予定です.まずはオープン.
5月15日(土曜日)
札幌もだんだん春らしくなってきました.先週,たまには外仕事をしようと相対光量子密度の測定に出かけました.同じ作業内容で昨年測った時は一日で終わった仕事ですが,今回はなかなかいい状態にならず,結局四日ほどかかりました.林冠層が完全に展葉する前に測定したかったので,かなり焦りましたが,今は終わって一安心です.
6月7 日(月曜日)
先日散髪しました.実に半年ぶりです.先月は特に例の「やられっぷり」に加え,酷い形相だったのですが,かなり見やすくなったと思います.その前の散髪が今年の正月で,その前に至っては昨年の4月ですから,めちゃくちゃな感じです.別に床屋が嫌いな訳でなく,単に面倒なだけです.まあ,一度に相当ばっさり切るのに加え,髪の伸びるスピードが遅いのも足が遠のく理由かも知れません.ですので,たまに行く床屋は結構新鮮です.年に数度の貴重な行事?だったりします.
7月8日(木曜日)
しばらくここも含めて更新していませんでした.
6月7日以降の生活というものが,良くも悪くも実に代わり映えのしない日々でした.結構デスク・ワークで忙しかった訳ですが,その成果はイマイチでした.やれどもやれどもよくならず,というやつで,とりあえずぢっと手を見ています.まあ,手も見ていても何もならないので,何とかします.
だいぶよくなりましたが,夏風邪をひきました.高熱がでるような風邪ではないのですが,のどの痛みと鼻水が止まりません.辛いです.
今考えてみると,6月は結構色々ありました.
7月15 日(木曜日)
苦しかった夏風邪もどうやらどこかに行ってくれたようです.しかし,夏バテらしく食欲がありません.先月の大食い週間が祟っているのでしょうか.
7月22日(木曜日)
夏バテを憂いていたのですが,どうやら脱却したようです.レバニラ定食が効いたのでしょう.来週は数日ほど自分の調査で苫小牧に行く予定なので,きちんと朝早く起きる生活に戻す必要に迫られています.ここしばらく普通に生活している方との時差が結構あり,元に戻しています.
8月5日(木曜日)
8月になりました.先週のフィールドは,限られた時間で数をこなさなくてはいけない,久々やりごたえのある調査でした.無事終わり,ほっとしています.
フィールド中もそうでしたが,先週から豪雨続きでした.しかし,今週から真夏日が続いています.ビールがとても美味しく感じるので,僕はいいと思います.ただ,日中に難しいことが考えれません.いつもだという話もあります.
9月2日(木曜日)
油断しているともう9月になっていました.暑さにやられなくなった以外,格段変わったことがない日常が続いています.実りの秋ですので,いろいろな意味での生産性を上げたいものです.
9月16日(木曜日)
一昨日,あまりに眠かったので,珍しくその日のうちに寝ました.普段は眠りの質が浅く薄いのですが,疲れていたのでしょうか,深い深い眠りの中に落ちていました.わずかに傾いているような日差しを感じ,夜明け頃かと思い,時計を見てびっくり.なんと昼どころか夕方にさしかかる時間でした.この前の日曜日も半日近くも寝ていたのに,こんなに寝れたのは何故でしょう.
1. 猛暑だった今年の夏の疲れが,涼しくなった今ごろ出てきた.
2. 日ごろの不規則な生活のツケが炸裂した.
3. その前の日に騒ぎすぎた.
4. 寄る年波にやられている.
朦朧とした頭でそんなことを考えていました.その後,今日は休養日ということにして,竹山高原温泉へ行き,一日を終えました.そう,そんな昨日は敬老の日でした.
9月23日(木曜日)
今週の火水曜日と,久々の野外調査をしていました.今年は本当に数えるほどしか野外調査をしませんでしたが,今年の外仕事はこれにてお終い(の筈)です.まあ,今年はこれでいいでしょう.フィールド・モードになると朝早く起きる必要に駆られますので,最近低血圧を憂いている私でも気合いで早起きします.そのため,一気に時差が解消されます.いつまでもつやら…
9月30日(木曜日)
来月の13日に,道北の演習林や研究機関が中心になっておこなっている「道北セミナー」で講演することになりました.話す内容は,今までのコシアブラを材料にした研究の総集編を予定しています.10月13日15時から北大・中川地方演習林の会議室です.中川演習林には昨年調査の手伝いで何回かお邪魔したことがあり,なかなか良いところだと思っています.蕎麦と豆腐の美味しさが忘れられません.さて,食することができるでしょうか.
10月7日(木曜日)
いつ更新したかを示すために,ページの右上や各項目などに日付を入れました.日付が最終更新日を示します.ああ,こんなことしている場合ぢゃないのに…絵に描いた逃避行動です.

10月28日(木曜日)
光陰矢の如し…
さて,先日の道北セミナーは,なかなか有意義な議論ができてよかったです.たまには他のところで話すのもいいな,と思いました.おまけに気分転換のドライブもできたし,個人的には充実した一日でした.それにしても音威子府は札幌から結構距離がありますね,改めて痛感しました.
12月9日(木曜日)
あっという間にもう師走!
10月末に最後の更新をして以来,久々の更新になります.この間,何をしていたかというと,D 論と格闘していました.まさにこの一言に尽きます.おかげさまで,なんとか一段落ついたところです.関係者と講座のみなさま,本当に有難うございました.この場をかりてお礼申し上げます.
D 論には様々意味で,時間との闘いが存在します.色々と締め切りなどが迫り,追い込みの時期は非常に切迫してきます.そういうタイミングを見計らったかのように,使っているコンピュータがぶっ飛んだり,風邪をひいたりと,本当に泣きそうな目にあっていました.コンピュータの方ですが,システムを入れ替えてもだめな状態になり,一番やりたくないハード・ディスクの初期化からやり直す羽目になりました. 飛ぶときはいつもいきなりです.結局,元通りに使えるようになるまで,一日かかりました.幸いバック・アップを万全の体制でとっていたので,泣くほど悲惨な状況にはなりませんでしたが,非常に疲れました.風邪の方は,今でこそ鼻水に苦しむ程度ですが,先週はかなりやばかったです.日ごろの健康管理をきちんとしなくてはいけないと痛感しました.規則正しい生活と栄養満点かつ偏りのない食生活が肝要です.皆さんも気をつけましょう.
とりあえず一段落つきましたが,もちろん,やることはまだまだたくさんあります.残りも気を抜かないで,全開でいくつもりです.

12月16日(木曜日)
今日は北大・苫小牧演習林で研究紹介のセミナーに参加していました.演習林の皆さんに,自分がここで何をやっているのかを簡単に説明する旨のセミナーでした.私にとって苫小牧演習林というところは,調査の大半を行なっている,いってみればホームグランド的な場所です.が,今年はほとんど行けませんでした.8月以来の苫小牧で,久々という感じでした.
12月30日(木曜日)
静かな年末になると思っていたのですが,今週から突然忙しくなってしまいました.重なるときは重なるものです.なんとか今年中にケリをつけ,すっきりとした気分で新年を迎えようと躍起になっています.そんなこんなでどたばたとした年末進行中です.
12月31日(金曜日)
1999年も今日で最後です.これが1999年最後の更新です.1999年はどんな年だったでしょうか.僕にとっては,良くも悪くも机の前で苦悩し続けた一年だった気がします.明日からいよいよ2000年です.世間で取りざたされている2000年問題,どうなるでしょう?僕は自分の2000年問題の方が気掛かりです.
まあ,とにかく,よいお年を.
2000年1月3日(月曜日)
明けましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.
2000年問題も今のところは何事もないようです.例年通り,実に平穏な正月でした.正月はのんびりと過ごしていました.雪もあまり積もっていないので,運動不足です.もう一段落つけてから,山スキーに行きたいです.
1月6日(木曜日)
最近,研究室が乾燥しているのか,はたまた瞬きをしないのか,それとも涙腺が詰まっているのか,目がやたらと痛くて辛いです.いわゆるドライ・アイという症状なのでしょうか.モニターなどを凝視し続けることが多かったことが原因かも知れません.瞬きもせずにモニターを凝視しているとは思っていないのですが,もしかすると無意識に瞬きもせず,じっとモニターを睨みつけていたのかも知れません.瞬きをしないで思い出しましたが,とある有名歌手は歌っている最中絶対に瞬きをしないそうです.正月にテレビを見ていると,その歌手が歌っていたので本当かどうか観察してみると,確かにそうでした.何故かは分かりません.
1月31日(月曜日)
と,いう訳で激動の一月も今日で終わりです.
とりあえずもう一段落ついたところです.関係者と講座のみなさま,本当に有難うございました.再び,この場をかりてお礼申し上げます.今までずっと緊張していたので,気が抜けていくのはこれからも知れません.しかし,早くも現実に戻る必要に迫られているという話もありますが…まあ,今週はゆっくりとしたペースですごしたいなあ,と思っています.一段落ついたら,あれこれやろうと思っていたことが沢山あるのですが,まず何から始めようかとぐずぐずしています.とりあえず湯治にでも行こうかと画策しています.
2月3日(木曜日)
だらだらと気が抜けつつありますが,気合いを入れ直していきましょう.
来週の木曜日の17時に,地環研A棟303号室で行われるセミナーの担当になりました.「闇」がつくセミナーですが,アルコールを飲みながらのようなフランクな雰囲気で,最近の生態学のトピックを学ぼうというセミナーです.「アルコールを飲みながら」という点で少し後ろめたい気持ちがするので,「闇」セミナーと称しているのだそうです(セミナーの幹事談).基本的に最近の総説やフォーラムなどの論文を紹介しています.そこでの私の担当分の情報を,研究紹介のページに,セミナー発表の項を追加し,そこに載せました.その時のレジュメも完成次第ここに載せようと思っています.同時に以前講座でおこなっていた論文紹介のセミナーのレジュメもここに載せました.ここ数ヶ月ほどきちんと論文を読んでいなかったので,いい機会だと思っています.
2月10日(木曜日)
今朝は久々冷えたという感じがしました.降っている雪がさらさらです.
講座の修論生もいよいよ大詰めの段階です.自分の D 論も相当どたばたしましたが,修論はそれ以上にどたばたし,卒論も… と,結局すべて間際で大慌てしながら書き終えた印象が残っています.家の布団で寝ることの有り難みを痛感させられる時期でもありました.いやはや…
2月17日(木曜日)
意外な読者に驚いています.
さて,この週末は名古屋に行く予定です (2/19-2/21).IGBP の成果報告会です.昨年の成果報告会は,何故か(は分かりますが…)大滝村のセミナー・ハウスで行ない,私も苫小牧のプロットの現存量推定などの発表をしました.今回も朝から晩までのハードな会議になることが充分予想されます.しかし,今回自分は発表がないこともあり,幾分気が楽です.どうなるでしょうか.
3月2日(木曜日)
カリスマ理容師のU先生に散髪していただきました.見かけも気分も若くなった感じです.どうも有り難うございました.
来期に向けての鋭気を養うため,しばらく充電しようと思います.そういうことで,以前からの念願だった湯治に出掛けます.のんびり温泉にでも浸りながら,いやあ〜いい気持ちだ,と極楽モードに突入しようと思っています.まあ,たまにはいいでしょう.
3月10日(金曜日)
湯治から帰ってきました.8箇所の温泉に浸かってきました.本当の意味の湯治とは,一箇所に腰を据えて日がな一日温泉に浸るというものでしょう.言葉の問題ですが,温泉巡りになった嫌いはあります.まあ,でも温泉にたくさん浸かったおかげで,心身ともに絶好調です.この好調さを無駄にしないようにしていきたいものです.
さて,明日から日曜日まで進化植物研究会です.色々な話を聞けそうなので楽しみです.お酒は適量を…
3月16日(木曜日)
今年も進化植物研究会に行ってきました.様々な話を聞くことができて有意義でした.お酒の方は,今年はおとなしく飲みました.二日酔いにもならず,よかったのではないでしょうか.毎年,会場として使用させていただいている「苫小牧市サイクリング・センター」のお風呂に入ることに成功しました.何年も参加しているのですが,一度もここのお風呂に入ったことがなかったのです.ただ,熱くて入るに苦労しました.
3月24日(金曜日)
今日は待ちに待った学位授与式でした.そう,博士になりました.本当に一区切りついたところです.みなさんどうも有難うございました.
さて,北大では学位授与式の今日,世間では日本生態学会が東広島の広島大学で行われています.今回の学会はそういうわけでお休みしています.ちなみにコシアブラ・ネタで発表する予定でした.学会の準備は,昨年末の申し込みの段階で講演要旨もでき上がっているという素晴らしい進行具合でした.いつも間際になって泣きそうになりながら準備をしている自分とは別人のようです.偉すぎます.何げなくお茶部屋で会話しているときに,そういえば学位授与式の日程って…という話になり,確認してみました.「思いっきり重なってる…」申し込む前にまず確認すべきことでしょう.ダメすぎます.まあ,そのうち機会があればどこかで発表しようと思います.その時までにもう少し熟成させます.
3月30日(木曜日)
お酒を飲んでいい気分になったまま適当に寝ていたら寝冷えし,風邪をひいたようです.先々週はカキ中 謎の食あたりになるなど,身体をいたずらに弱めています.ちょっとやそっとではなんともない筈だと思っていたのですが,ヤキがまわってきたのでしょうか.頭も身体も鍛え直す必要があるようです.


Top に戻る最近の生活もっと以前の様子